アフロ頭のゴールデンドゥードゥル

ブラックだけどゴールデンなドゥードゥルちゃん♪

「ティアラの特徴って何ですか?」と聞かれた時に(聞かれたことないけど笑)、数ある回答の中の一つで思いついたのがこれです。

 

 

“ゴールデンドゥードゥルちゃんがたくさん来てくれるお店”

 

 

世の中には数え切れないくらいのドッグサロンがあって、もちろん横浜にもかなりの数のサロンが密集しています!まさに激戦!笑

 

 

そんな中で、比較的どのお店にも大型のわんちゃんは一定数いるような気がするのですが、サロンによってはなかなか大型のカット犬種の子(スタンプー、ドゥードゥルなど)はお目にかかれないこともあります。。

 

 

そんなここだけの話しな感じのトリミングサロン事情ではありますが、ティアラには大型のカット犬種であるドゥードゥルちゃんが多く来ていくれているなぁと感じます!

近年飼育頭数が増えてきているとはいえ、トリマーをやっていてもなかなか巡り合わない犬種の一つかもしれません。。。

 

 

なので、そんな珍しいドゥードゥルちゃんを数多くこなしているというところが、当店の強みなんじゃないかと(^^)/

 

 

さ、という前置きはさておき、今日もドゥードゥルちゃんのトリミングを行いました☆

 

 

今日来てくれたのは、リリーちゃん♪

リリーちゃんのお家にはもう一頭ビッツ君というお兄ちゃんがいて、代わり番こでトリミングしています(^^♪

 

 

とっても人懐っこくて穏やかで優しい兄妹ドゥードゥルちゃんなんですよ~!!

 

 

さて、ドゥードゥルちゃんといえば、下の記事でもご紹介した通り、ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックス犬種です。

なので、スタンプーちゃんのようにフワッと軽やかな毛質をしているものの、ゴールデンちゃんのようにしなやかに落ちる毛質な子が多い印象です。

ドゥードゥルって知っていますか♪

 

ですが、リリーちゃんの毛質は、どちらかというとスタンプー寄りの毛質をしていてフワッと立ち上がります!!

シャンプーブローが終わってカット前はこのようなモコモコ状態です(*^-^*)

ゴールデンドゥードゥルのカット前の状態

 

 

この状態から、お顔はボリューム感のあるアフロにしてまあるく作っています!!

 

アフロ頭のゴールデンドゥードゥル

 

 

ゴールデンちゃん寄りの毛質の子だと、耳と頭を繋げてフワッと可愛らしくはできますが、こういう風にまん丸くはできません。

 

 

一方で、身体のカットはというと、こういうスタイルになっています。

 

 

ボディ: 6mmでサッパリと。ドゥードゥルちゃんの特徴は、プードルの血が入っているとは言え、アンダーコートが生えることです!なので、スタンプーよりももつれやすさがあるということを考え、短めにしてお手入れしやすくしています。

ゴールデンドゥードゥルのボディのスタイル

 

四肢: 裾をやや広げて細めのブーツカットにしています。

ゴールデンドゥードゥルの後ろ足のスタイル

 

このようなスタイルです!!

 

 

ボディは短めなので、これからの時期はちょっと寒いかもしれませんが、静電気や乾燥による汚れやもつれなどの影響を考えるとケアしやすいと思います!

 

 

リリーちゃんは車に乗るのが苦手で、お迎えの時はいつも「車、乗りたくないぃ~!」と言わんばかりに、お店のフロアにゴローンと横になってなかなか起き上がりません。笑

その横になっている姿がとっても可愛いのですが、強制連行されて帰っていきます(#^^#)笑

ほんとに癒しキャラですね。。。

 

 

今日も最後までお利口さんに頑張ってくれてありがとね!!

また次回も待ってるよ~☆