お顔をカットしているトイプードル

トイプードルのコアラちゃんカット!?

今年も残すところ数日となりました・・・

一気に年の瀬ムードが深まってバタバタと忙しい時期ですね。

 

 

年末年始は家族親戚一同が集まる場ですし、愛犬もその一員!!

きれいになって年越しを迎えたいものですね!

なので、そんな家族のご希望に応えるべく、ティアラも日々たくさんのわんこさんたちをお迎えしています(^^♪

 

 

ただ、やはりだんだんと冷え込みが身体に辛くなってきていますので、体調不良のわんちゃんも多いように見受けられます。

くれぐれも無理なさらぬように、わんちゃんの様子も見守ってあげてくださいね(*^^*)

 

 

さ、先日“コアラさん”がトリミングに来てくれました( *´艸`)

 

お座りしているシルバーのトイプードル

 

シルバープードルのレオくんです!!

獅子のごとく強そうな名前ですが、性格はとっても優しくて穏やかなんですよ~(^^♪

 

 

コアラさんというのはまさにこのレオくんのことで、毛の色と体格とカットスタイルとが相まって、そんなような雰囲気を漂わせているんです!笑

抱っこされている姿はまさにオーストラリアのお土産写真で見るアレです(*^^*)

それがもう可愛すぎて。。。

 

 

 

レオくんはいつも月1のペースでトリミングに来てくれています!

ただ、お家でもしっかりブラッシングしてもらっているおかげでいつもふわふわなのです。

プードルちゃんの醍醐味“フワフワ”をキープするには、やはりブラッシングが必須ですね(´_ゝ`)

 

 

今回のカットスタイルは、

ボディ: やや短め6mm。月1ペースのトリミングでも、お家でお手入れがしやすいように。ちょっと短めのバリカンですが、レオくんの場合は体つきがしっかりしているのと毛量も多めなので、短い印象はあまり感じないです。

 

四肢: 足はハサミで身体のの長さに合わせてカット。足先は刈り上げています。この足先刈り上げは、汚れ対策・お手入れのしやすさを考慮して施すことが多いですが、レオくんの場合、バリカン負けしないようにお肌の保護も考慮して足先を作っています。

トイプードルの足先

お顔: 定番のテディベアカット!最近は頭がふわふわでボリュームのあるカットが流行っていますが、ボリュームがある分毛玉も出来やすくなってしまいます。レオくんのようにお耳と頭を分けて作ると、まん丸い印象になりつつすっきりとカットできるのでお手入れもしやすいです。

お顔をカットしているトイプードル

お耳: 短くまあるく♪レオくんがコアラっぽく見えるのはこのお耳の印象が強いのではないでしょうか?テディベアカットにも一番合わせやすいお耳の形だと思います。

トイプードルのお耳

しっぽ: プードルちゃんの尻尾の長さは様々です。生まれてすぐ断尾をする子もいればそのまま残す子もいます。レオくんは長めの尻尾なので、たぬきのしっぽのように付け根をすっきりし、先に向かってボリュームを残して作っています。

トイプードルの尻尾

わんちゃんのもつれポイントとして、尻尾の付け根があります。これはお座りの姿勢でいることで、床との摩擦で生じてしまいます。たぬきしっぽはそんな付け根の部分がスッキリできるので、“ふんわりした尻尾がいいけど毛玉になっちゃう”というわんこさんにもおすすめです!!

 

こんな形です♪

 

 

レオくんはちょっとムチっとした体格なので、カット中にお座りしているとこんな愛らしい体勢になっていることが!

 

お座りしているトイプードルの腰

 

これはまさに癒し☆

なんだか、レオくんのまわりの空間だけ時の流れがゆっくりに感じてきませんか!?

 

お利口さんでした。
また次回も待ってます☆