赤い鬼のお面と節分のお豆

立春だけど気を付けたいこと・・・

今日は立春!!!

 

暦の上では今日から春なわけで!
まだまだ厳しい寒さが続く中ですが、ここ最近は日差しが暖かく、ちょっぴり春の匂いがしてきたかな~なんて感じました。。

 

そんな立春の今日は「世界対ガンデー」という記念日なのだそう。。。

 

がん(癌)への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために定められた記念日だそうですよ!

 

日本人の死亡原因第1位は男女ともに「ガン」です。

 

運動や食生活などでガンになりにくい体をつくって予防することはできても、完全にガンが発症しない身体には現在の医療ではできないですから、誰にでもなりえる病気です。

 

 

では一方でわんちゃんはどうでしょうか?

 

 

実はわんちゃんの死因でも一番多いのはガンなんです!

 

詳細はアニコムのホームページで紹介されています ↓

犬種別の平均寿命を調査:ペット保険アニコム

 

この調査結果を見れば一目瞭然ですね。

 

わんこも人間と同じで、高齢犬になるほどガンの発症率は高くなります。

 

 

普段食べてるフードの原材料の中には発ガン性物質が含まれている場合がありますし、わんちゃんにとっても過度のストレスによってガンを発症するリスクが高まることも研究で分かっています!

 

 

なので、私たち人だけでなくわんちゃんの食生活を見直したり、できるだけストレスを与えないように適度な運動や日々のコミュニケーションを大事にするなどの予防意識も大切ですね。。

 

豆まきをして、邪気を外に追い出したはずなのに、健康を害してしまったなんてことにならないようにしていきたいですね(^^♪