活躍するセラピードッグ

寄り添う犬 未分類

今日はこんな記事を見つけたのでご紹介します
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12913411/

世界初のお葬式の式場専用のセラピードッグを目指しているワンちゃんがアメリカにいるそうです!

お葬式場にワンちゃんがいるなんて、日本だと考えにくい状況なのかなと思います。

そもそも、セラピードッグってどんなワンちゃんかご存知でしょうか?

セラピードッグとは、触れ合いや交流を通じて病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の不安を減らし気力を高め、心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けたワンちゃん達のことです。。

病院学校高齢者施設障がい者施設など様々な場所で活動しています!

どんな犬種のわんちゃんでも、専門の訓練を受ければなることができます。。

お家のワンちゃんが「喧嘩中に間に入ってきた」「泣いてるときにそばにいてくれた」なんて経験されたことある方、もしかしたらいらっしゃるのではないかと思います

気持ちが穏やかでないときに動物がそばにいてくれると、それだけで落ち着くことができたりしますよね!

お葬式にワンちゃんがいてくれたら、ワンちゃん好きの人にとっては、悲しい気持ちが緩和されて、癒しとなってくれるのかな、と感じます。

日本でも、おくりびとならぬ“おくりいぬ”が誕生する日が来るかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました