ドッグフードでSDGsに取り組みませんか?

食生活

「SDGs」という言葉を聞かない日はありません。
それだけ多くの企業が、未来の社会を考え取り組んできており、私たちの生活にも広く浸透してきました。
皆さまの中にも積極的に取り組まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当店といたしましても、事業を行う側として社会貢献に少しでも携わりたいと考えております。
そこで今回、皆さまに1つご提案をさせていただきます。

この春、当店の取引先である株式会社ビィナチュラルから新たに販売開始されたドッグフード、「鮭でドッグフードつくりました」のご紹介です。
こちらのフードは「エシカルフード」をコンセプトに生み出されたわんちゃんにも環境にもとても優しいドッグフードです。

そして何より美味い!!
実際に数粒食べてみましたが、人が食べても美味しいと感じられるフードです!

 

では早速、本商品がどのような特長があるのかをご紹介していきたいと思います。

テーマは「エシカル消費」

エシカル消費とは人・社会・環境に配慮した商品を購入したり利用することで、その消費行動を通じて諸課題の解決に貢献できる仕組みのこと。
SDGsの12番目の目標「つくる責任 つかう責任」に関連する取り組みです。

 

エシカル(※)消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。
私たち一人一人が、社会的な課題に気付き、日々のお買物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩です。
消費者庁HPより
今回のドッグフードはまさにこの仕組みに着目したものです。
製造する上で関わる人や環境、地域に貢献する事業であり、この取り組みに共感・関心いただける消費者の方にご購入いただくことで応援の気持ちが届き、消費者の方にとっても社会貢献となります!

原材料は未利用資源のもの。でも高品質

新潟県村上市三面川で採れる雌鮭が原材料

「鮭のまち」と呼ばれるほど鮭文化のある村上市!
しかしながら、コロナ禍で未使用の鮭が廃棄になってしまうことが増え、この状況を打開するために、ペットフードとして活用することになったのです。

主原料は採卵済みの雌鮭。
もちろん人の市場で出回っても不思議ではない高い鮮度と品質のものを使用しています。

鮭はアスタキサンチンという強い抗酸化作用成分を豊富に含み、細胞の老化を防ぐ働きがあるとされています。
また、魚油に豊富に含まれるDHA・EPAはオメガ3脂肪酸と呼ばれ、免疫力アップの効果を期待できるものです。

おから・きなこ

豆乳や豆腐を製造する工程で大量に出るものを使用します。
大豆製品の原料となる大豆は外国産が多い中、こちらに利用されるものは国産100%であり、食品グレードです。

おからやきなこは良質な食物繊維を豊富に含み、お腹に優しい食品であることは言うまでもありませんね。
わんちゃんたちの腸活に役立つ上、高タンパク原でもあります。

えごま粕

使っているのは島根県川本町産のえごま。
えごま油を搾油した後に残り、廃棄されてしまう実をパウダー化して利用しています。
ここで着目したいのが、えごまは搾油後であっても油分は多く残っているという点です。
つまり、またまだ利用価値が十分にあるということです。

えごま油にはオメガ3脂肪酸と多くのタンパク質を含みます。

美味しいだけでなく健康補助も

乳酸菌生成エキス

善玉菌に働きかけ、腸内環境のバランスを良好に保つことでおからとの相乗効果も期待できます。
と同時に、原材料の鮮度維持にも効果が認められているのでフードの劣化を防ぎます。

乳酸菌生成エキスとは・・・

ブルーベリーの葉

画像は  GE Holdings ラビットアイブルーベリー「くにさと35号」について より参照

宮崎県産のラビットアイブルーベリー葉茎専用品種「くにさと35号」が採用されています。

プロアントシアニジンという抗酸化成分が豊富で、腎臓・肝臓・尿路の健康維持に役立ちます。

酸化対策もしっかりと

①米油でコーティング

抗酸化成分であるビタミンE、トコトリエノール、γ-オリザノールを豊富に含んでいる米油を仕上げに吹きかける処理を行うことで、酸化に対するバリア機能となります。

②天然の酸化防止剤を配合

ミックストコフェロールやローズマリー抽出物といった天然成分による酸化防止対策が施されているので、化学成分による健康被害の心配もありません。

食品工場レベルの安全性と品質管理

ビィナチュラルはペットフードメーカーとしては滅多にない、「ISO9001」と「HACCP」を取得した企業です。
つまり、国際的に品質の健全性や安全性を認められた企業であるという証。
不透明なフードメーカーが多い中、飼い主さまに安心を届けたいという想いがつまっています。
犬のためにも人のためにも社会のためにもこうした企業を応援していかなくてはいけないと思います。

お値段

¥2,970(450g)

となります。

おそらく高いと思われてしまうかもしれません。
しかしながら、こちらのフードのコンセプトやこだわり、内容量を知れば納得していただける価値あるものだと思います!
私たちとしてもそれだけの自信を持っておすすめできる数少ないドッグフードの1つです!!

ちなみに、「鮭でキャットフードつくりました」もございますので猫ちゃんにもぜひ!

まとめ

このようにエシカルフードは、
①未利用資源を原材料として活用
②廃棄にかかるコストを削減
③食品ロスに繋げる
④環境負荷を減らす
という目的があります!

と同時に、私たち消費者はこの一連の流れに参加するだけでなく、愛犬の健康に対しての恩恵を受けることもできるのです。
ぜひこの機会にペットフードで社会貢献してみませんか?

こちらの商品はネット販売しておりません。
全て、ビィナチュラル取り扱い店舗での店頭販売のみとなります!

ティアラでご購入いただけますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

タイトルとURLをコピーしました